イントロダクション

【このブログのコンセプトについて】会社員を辞めフリーランスで独立、収入月30万円を目指す

こんにちは!

フリーランスとして企業のSNS運用サポートをしているめぐです。

私のブログにお越しいただき、どうもありがとうございます。

このブログは
「会社員を辞め在宅フリーランスで独立し、月30万円以上の収入を目指す」
ことをコンセプトに立ち上げました。

なぜこのブログを私が立ち上げたのか?

記事をご覧になっているみなさんにどうなってほしいのか?

私の想いなどもお伝えしていければと思います。

このブログのテーマ

大嫌いな月曜日、好きでもない会社に向かうため今週も憂鬱に満員電車に揺られる日々が始まった…

もしあなたがそんな気持ちで1週間の始まりを過ごしているなら、ぜひ最後まで読んでみてください。

実はわたしも2年前まではその状態。いわゆる「社畜」でした。

1日8時間+残業。仕事とは人生の大半を費やすものなのに「仕事=耐える」状態で苦痛な毎日を過ごしていたんです。

でもそんなときふとしたキッカケで
webやsnsを活用した在宅フリーランスという働き方に出会ったことで人生が180度大変化することになりました。

2022年、33歳のとき勢いで独立。
その後半年で会社員の収入を超え、1年経てば月収50万円以上、多いときで7桁を超えるようになってきました。

そしてなにより場所も時間にも縛られず、社名ではなく「自分の名前」を看板に背負うことで、胸を張って働けるようになりました。

ここまで聴くと「こんなに人生変えられてすごい!めぐさんだからできたんでしょ?」そう思う方もいるかもしれませんが、決して私だからできたわけではありません。

シンプルに言うと【正しい知識をつけ、正しい行動を相当量行った】これだけです。

フリーランスとして働く人はまだまだあなたの周りには少ないでしょう。独立の仕方も、仕事の取り方も、会社員以上に稼ぐ姿もイメージもしづらいと思います。

そこで、会社員を辞めて在宅フリーランスとして独立し、地に足付けて長く働ける自分になるために大事なことをリアルに書き綴っていこうと思っています。

・仕事が集まるフリーランスのマインド
・フリーランスで仕事に困らなくなる方法
・会社員とフリーランスとの違い
・生き残るために必須なSNSマーケティングスキル
・本当は秘密にしておきたいフリーランスの闇部分

など、もちろんフリーランスの魅力もたっぷり語りますが、
リアルな部分も出していけたらと思うので、悪い面もちゃんと知って心構えしたい方のお役に立てればと思います。

このブログを立ち上げたきっかけ

私はもともとは11年間、会社員として新卒から同じ会社で働いてきました。

要領も悪くあまりパッとしない成績しか残せませんでしたが、社歴が長くなるにつれそれなりの役職をもらえるようになりました。

前職は入社9年目のときに上場。コロナ禍でも売上は右肩上がり。福利厚生も整った安定した会社でした。

しかし、そんな環境でもずっとわたしの心には不安な気持ちが拭えなかったのです。

「好きでもない仕事に対して定年まで頑張れるかなぁ」
「会社の方針に合わせるうちに自分らしさがなくなってきたなぁ」
「仕事よりも人間関係の悩みの方が大きいのが辛いなぁ」

無理に会社に合わせて頑張ってきたことで
気づけば心が壊れかけ、将来を考えても涙しか出ないようになっていたのです。

そんな時に出会ったのがSNSを活用した在宅フリーランスという選択肢。

フリーランスであれば
・時間や場所に捉われずに働ける
・好きなことで仕事ができる
・人間関係の不要なストレスがない
というメリットがあったのです。

もちろん自己責任で厳しい面もたくさんあります。

ですが自分の力で大変な時期を乗り越えてこそ
自分で自分の人生の舵取りができるようになります。

それこそがフリーランスの最大の魅力です。

会社員だと、仕事内容も勤務地も時間も働く人もそして収入も全て決められている。

フリーランスは自己責任の代わりに自分で選べるようになるのです。

わたしは独立してから
成功よりも失敗の数の方が多いですが
それでも会社員時代では絶対に達成できなかった月収に
1年足らずで到達し、今では年収も2倍になりました。

ぶっちゃけフリーランスになる2年前の私みたいな人は日本にゴロゴロいて、今日もXを開くと友人の誰かが「会社いきたくない」と愚痴っています。

私は幸いフリーランスという働き方に出会えましたが、あのまま会社員を続けていると、きっと心が潰れてしまったでしょう。

本当は仕事がすき、真面目に働きたい、スキルがある、ポテンシャルがある。
だけど環境が合わず芽が出ないまま、自信をなくしてしまう会社員は本当に多いです。

かつての私がそうだったように
「今の現状を抜け出す方法があるなら知りたい。今の辛い沼から脱出したい…」
そう言う方に手を差し伸べたい。

そういう気持ちから、このブログを立ち上げることにしたのです。

このブログの価値

私がフリーランスになる前、本当に情報が少なく不安だったことがありました。

スキルを取得するためのテクニック系の記事や
稼いだお金で自由な生活を楽しんでいるような記事は多く見られますが

・お仕事ってどのように得るの?
・低単価で駒みたいに扱われないの?
・福利厚生がないのはどう対策するの?
・仕事の具体的な内容は何なの?

など、根幹の情報が抜け落ちたものばかりだったのです。

特に不安だったのが仕事の獲得方法。

クラウドソーシング(クラウドワークスやランサースなど)を眺めてみても、並んでいるのは低単価案件だらけ。おまけにライバルも多い。

「これ、本当に会社員以上の収入を得られるのだろうか?」

1人で考えても不安になってしまうばかり。

だから、私はフリーランス初期から独学はしないと決め最初から案件獲得まで学べるスクールで1から勉強しました。

そこで知ったのは、フリーランスとして収入を上げるにはきちんとステップがあるということ。

これを知らずに自己流でやっていると、今頃まだまだ節約生活しながら働いていたか、心折れて会社員に逆戻りしていたかだと思います。笑

もしくは謎の怪しいビジネスに手を染めていたかもしれません….(笑)

かつての自分のように独立したいけれど情報が少なすぎて不安に思っている方に向けて、私がやってきたことを、少し泥臭い部分などもリアルにさらけだして行こうと思います。

最後に

人生は泣いても笑っても1度きり。

そして、今の時代は会社員以外の働き方の選択肢が広がっています。

本当は仕事が好き、ポテンシャルもある、実は真面目でもっと頑張りたい。

様々な理由で気持ちに蓋をしながら、満員電車に揺られて「今日も社畜や〜」とX(旧Twitter)なんかに投稿する女性はたくさんいます。かつての私がそうだったように。

私はとっても遠回りしましたし、会社員時代はしなくてもいいような苦悩もストレスも受けてきました。
でも、行動や環境の変化が怖くて全く動けない時期もありました。

ですが、今フリーランスという働き方に出会い
ようやく自分らしく人生を送れるようになったと実感しています。

次はあなたの番!

会社員を辞めフリーランスとして食べていくのにまず目指すべき月収は30万円です。

しかし、正しい案件獲得方法やステップアップの仕方を知っておくことで、きっと達成できます。

このブログが、仕事に悩む日々を脱出する救いの手になり、そしていつか仕事でご一緒できるご縁に繋がると思うとワクワクします。