「会社員から独立してフリーランスを目指したい」その目標をかかげて、私は2022年2月まで会社員として働いており11年の安定キャリアを捨てフリーランスになりました。
その時に会社員に戻るのは絶対嫌だったので、フリーランスとして成功したなと言われるため必死で行動しました。
そして結果的に半年以内に月30万に達成し、今では会社員時代の2倍の月収を稼げるようになりました。
最初はフリーランスになるのに不安もゼロではありませんでしたが、自分の選択肢が間違いではなかったと胸を張って言えるようになったのです。
しかし全員がこのように上手く行くわけではありません。実際、多くの人が目標は立てるものの実現できず、途中で挫折しまっています。
そこで「今回こそは覚悟を決めてフリーランスを目指すから、絶対に挫折したくない!」という方のむけ
私が半年以内に月30万円に達成できた経験をもとに、途中で挫折せずに目標達成できる方法をお伝えしていきます。
フリーランスを目指すなら目標設定が必須な3つの理由
絶対にフリーランスになりたい。いつも三日坊主だけど今回は挫折したくない。
あなたがそう思うなら、まず目標設定に力を入れましょう。
でも、なぜ目標設定が必要なのでしょうか?3つの理由をお伝えしていきます。
目標があるとモチベ―ション維持になる
まず目標があることでモチベーションが保たれます。
フリーランスは自己責任で仕事をしていきます。会社に守られていた環境がなくなり、結構厳しい現実が目の前にやってくることも。
例えば以前は経理の人がやってくれていたような請求書発行も自分でしなければならないですし、営業が苦手でも自分から提案して仕事を取っていかなければなりません。
「これは苦手だからやりたくない」なんて最初は甘えたことを言ってられないのがフリーランス。
でもみんな人間です。不安になったり、後回しにしようと目の前の課題から目を背けてしまうこともあるでしょう。そんな自分を前に前進させてくれる動機こそが目標設定です。
私はよくこの話を山登りに例えて説明しています。
山登りってその行為自体はめちゃくちゃしんどいですよね。途中で息切れもするし足も痛くなる、何時間も歩くのでメンタルもやられてきます。でもなぜ登山家たちは山に登るのでしょうか。
それは山頂に達した時に絶景が待っていると知っているからです。
つまり目標が明確にあるということですよね。何も得られないのにわざわざしんどいものまではしません。
それと同じでフリーランスの活動も目標達成の先の景色を、自分が頑張る動機として持っておくことが大事なのです。
目標があると優先すべきタスクを取捨選択できるようになる
フリーランスは受ける仕事や受けない仕事を、基本的に自分で決めることができます。
しかし逆に言えば、フリーランスはどんな仕事でも受け続けることができてしまうので
低単価で疲弊してしまうような仕事を誤って受けてしまう可能性も。
逆に、買ってっでもすべきような貴重な実績になる仕事を見誤って断ってしまったりということもありえます。
そこで大事なのが目標設定です。
例えばインスタ運用代行で、1年後に30万円の収入を目指している方がいるとします。
その方は、一刻も早く自分のマーケティングスキルを上げクライアントをコンサルできるぐらいのレベルに引き上げたいと考えています。
しかしそういう方が、スキルも何も身につかないような単純作業の仕事ばかりを、気が楽だからと受けてしまっていては実績につながりにくいですよね。
それよりも、実際に伸びているアカウントの運用に携わる方が、例え低単価の案件でも将来性を考えると経験しておくべきだったりします。
目標の設定を正しくしておくと、仕事をうける判断軸を明確にもっておくことができるのです。
目標設定があるとフリーランスとして自己管理を実施しやすい
多くのフリーランスがつまずくのが自己管理、つまりセルフマネジメントです。
定時も退勤時間もないフリーランス。言ってしまえばいつまでもサボれてしまうし、逆に言うと頑張りすぎてしまうこともできます。
今日は眠いから後回しにしよう、と続けていると、いつまでたっても現状は変わりませんよね。
でも目標設定で2024年12月までに月30万円稼ぐぞと決めていたら、今だらだらスマホを見たりテレビを見たりする暇はあるのでしょうか。
人は楽な方に流れの生き物。
そんな自分を抑制し、目標到達のための自己管理ができることにもつながります。
目標設定のやり方 5つのステップ
ここからはうまくいっているフリーランスが実施している目標設定の方法を5つのステップに分けて説明していきます。
1自分の現状を把握する
フリーランスの目標設定の第一歩は自分の現状を把握することです。
目標設定をしてくださいと言われた時に、なぜか周りの目を気にして設定する方がいます。
なんとなくみんなが月30万って言ってるから合わせておこうしたり、この目標だったら馬鹿にされないかなって思ったり…
それでは本当に自分が納得して目標は立てられません。
なぜこの活動を始めたのか自分の現状をまず書き出してみてください。
言葉にするのがとても大事です。
1、人生を喜怒哀楽でわけて振り返る。
2、なぜ1の感情になったのか理由を書く。
3、人生を振り返って気づく自分の強みを書き出す
・好きなこと
・人から良く言われること
・得意なこと
このように書き出していくことで過去の悔しかったことや辛かったことも思い出すかもしれません。
でもその経験がすごく大事で、過去の困難は必ずこれからの活動のバネとなってくれます。
私も前職で、きつい経験がたくさんありました。
怒鳴り声の飛び交う事務所の中で仕事をし、上司にかばってもらえず50人ぐらいの前で怒られたこともありました。
たった1件メールを見逃しただけで、何十万単位で賞与をカットされたこともあります。
お局いじめられて仕事の質問をしたいのに無視されたり、傷つくようなことを言われたこともたくさんありました。
でもその経験はあのまま会社にいたら、ただの辛い思い出のままだったのですが、フリーランスになったら今成功するために必要だった大事な下積みに変わりました。
絶対あの頃には戻りたくないという動機が強く、頑張れたのです。
だから是非一度自分のできごとを書き出してみてくださいね。
2自分の理想の人生を言葉にしてみる
自分の過去のエピソードを振り返ったからいろんなことを思い出したと思います。
その中で共通してくるエピソードから見えてきた自分の価値観を書き出していきましょう。
そして過去を乗り越えてどんな未来だったら自分は最高なのか考えてみてください。
・大事にしている考え方
・理想の人生・理想でない人生
・1年後の目標(仕事、プライベート、交友関係、見られ方など)
・3年後の目標(仕事、プライベート、交友関係、見られ方など)
また長期の目標として1年後と3年後の目標も立てましょう。
その際目標収入を忘れずに設定しましょう。
深く考えすぎる必要はありません、自分の理想の生活水準を達するにはいくらぐらいいるかということを考えてみてください。
過去の自分の収入と比較すると分かりやすいでしょう。
ここは高ければ高い方がいいというわけではありません。人にはそれぞれ価値観がちがい、何千万稼ぎたいという方もいれば、不自由なく暮らせるぐらいがいいという方もいます。
自分の心がワクワクするこれならやりたいって思える目標設定がいいでしょう。
3理想に向かうまでの道のりを明確にする
目標ができたら次は到達までの道のりを考えてみましょう。
例えば今あなたが東京にいて、大阪まで旅行に行きたいとします。
目的地が決まっているので後は行き方を決めるだけですよね。
例えば3時間後に到着したいなら新幹線だし、半日ぐらいかかってもいいなら車。
1週間ぐらいかかってもいいなら自転車など、理想によって手段は変わってきます。
手段が曖昧だといつまでたっても目標は達成できないので、到達までのアクションプランを考えていきましょう。
私のおすすめは1年後に設定した目標達成するために
3ヶ月後、6ヶ月後、9ヶ月後はどうなっているかと明確な中間目標をつくっておくことです。
例えば1年後に月30万円収入を得たいとします。月30万ということは、月額5万円のお客様が6件取れれば良いということ。
だったら9カ月後は5件、6ヶ月後は3件、3ケ月後は1件と最低ラインの目標を決めることができます。
この最低ラインに到達していないと行動量が足りてないですし、到達していたら前倒しで目標を達成することを目指しましょう。
4、実行するための準備を行う
目標や達成までのアクションプランが作れたら、実行するまでの準備を行いましょう。
1、人に宣言をする
人に宣言することでもう後には引けなくなります。
それが自分へのプレッシャーになって行動量が上がるのでとてもおすすめです!
2、時間をつくる
目標達成ができない人の一番の理由は時間がないことです。
子育てが忙しいから、本業が忙しいから、時間がないからと言い訳をするのはやめるように自分と約束してください。
時間は「ない」と嘆くのではなく作るものです。
すきま時間をつかったり、時短家電を活用したり、少し趣味を制限するなど今はフリーランスになるための活動を一番の優先順位として頑張ってみてください。
基準としては最低週20時間は確保することが必要です。
例えば会社に行ってる方は、平日2時間、休日5時間で全然確保できます。
3、日々のタスクリストをつくる
目標達成のためには今私は何をすべきなのか、それを考えてタスクリストを作っていきましょう。
例えば毎日やることとすれば、読書や動画学習などのインプット。
SNS などの発信活動、ポートフォリオの作成などが挙げられます。
他にも週に何件の案件に応募する、いつまでに提案書のたたき台を完成させるなどルーティンではないタスクも書き出してみましょう。
初期段階なので完璧に行う必要はありません。やりながらタスクは増えていきますし必要のないことはやめればいいのです。
4、計画に落とし込む
時間を作れたら日々の計画に落とし込んでいきましょう。
それぞれのタスクでかかりそうな時間の目星をつけます。それを自分の稼働時間にあてはめ、カレンダーを作ってみましょう。
5、実行し定期的に振り返りを行う
目標に向かいあとは進むだけ。しかし定期的な見直しは必要です。
今やらなくてもいいことに集中しすぎていたり、本来すべきことが抜けていたりというのはよくあることなので。
例えば、地図でもずっと東に進んでるつもりが気づけば南を歩いていたということはありますよね。
フリーランスでも同じなんです。
常に自分の現在地そして進んでいる方向が間違っていないかを把握しましょう。
上手な目標設定の仕方
ここからは目標を立てて達成させるまでが得意な人がみんなやっている、上手な目標設定の仕方についてお伝えしていきます。
ぜひ真似をして、理想の実現に向かっていきましょう!
目標設定は高すぎず低すぎず
まず目標の加減がすごく大事です。
これは人それぞれ少し異なりますが、高すぎる目標の方が燃えて良い結果を出せる人と、背伸びして頑張れば届きそうな目標があった方がやる気が起きる人がいます。
これはいろんな目標設定をしながら自分に合う方法を見つけてみましょう。
ただ1つ注意すべきなのは低すぎる目標を作らないということです。
目標が低ければ低いほど行動量はそこに合わせてしまうのが人間です。
あまり低すぎる目標だと成長速度が遅くなってしまうので注意!
目標の高さは、自分のやりがいや頑張りに比例してきます!
できた・できていないが明確に判断できる目標を立てる
できたかできていないか明確に判断できる目標の立て方を意識しましょう。
おすすめは数字を使うことです。
例えば「自由に生活する」という目標の場合、達成できたかどうか判断わかりません。
しかし家で仕事ができるようになり会社に通わなくても収入が月20万円以上あるという目標であれば、誰が見ても達成したかしていないかわかりやすいですよね。
できたかできていないか、はい・いいえで全員が判断できる目標設定を意識していきましょう。
達成の期日を設ける
期日のない目標を立ててしまうといつまでもだらだらと行動を進めてしまいます。
目標には必ず達成期日を設定しましょう。期日があることで、行動もあと回しにしなくなります。
完璧な目標は立てなくて良い
次に目標は完璧でなくても良いということです。
たまに数字の見通しが立たずに、目標設定の段階でずっと立ち止まってる人がいます。ですが、目標はそれ通りに行かなくて当たり前なのです。
フリーランスの初心者が独立するのは、会社経営など大きな話ではありません。なので1ヶ月も長期でガッツリ立てた目標より、3日でサクッと立てた目標で進める方が良いのです。
私もあまり目標の正確性や実現可能性は意識せず、私が本当に実現したい姿・ワクワクすることを中心に考えました。
目標が思いつかない場合は探す努力が大事
よく目標を考えても浮かびませんという方が多いです。
それはただ探していないだけだからかもしれません。
例えば特に物欲がないタイミングでも、ちょっと街中に出てデパートを一周すると1つや2つ欲しいものが増えているなんてことありますよね。
このように自分が欲しいと思える機会を作っていないからなんです。
試しに本屋さんに行って旅行本コーナーでサクッと雑誌を見てみてください。
お家のショールームに行って今は買えないけど、見学をしてみてマイホームを持つことを想像してみてください。
なんとなく仕事で成功してそうで楽しそうな友人に話を聞いてみてください。
そのように探すための行動していく中で自分がなりたい姿というのは見つかっていきます。
やりたくないことから目標を考えるのもおすすめ
それでもやりたいことが見つからないありたい姿がわからないという方は、やりたくないことから考えましょう。
よく多いのは我慢です。
特にお母さんになると無意識に自分のことにお金を使うのを我慢してる人が多いです。
いつのまにか我慢が当たり前になり、自分に興味がないお母さんも結構いるって話。
さらに家族についても常に節約。
旅行は一番安い時期に1泊2日の車で行ける範囲。
スーパーに行ってもお肉は国産の豚肉。
本当はピアノを習わせたいけどレッスン代が高いから無理。
子供がいちご食べたいと言っても、高いから買わない。
こういうことが普通になっていませんか?
お金を稼ぐのは贅沢のためだけではありません。
このように小さな我慢を回避し幸福度を上げるために収入UPを目指していくことも素晴らしいことです。
ぜひ理想の未来に向かって考えてみてください。
設定した目標を客観的に見てもらうのもおすすめ
中には目標設定をしたものの、これで合っているか、基準が高すぎないか反対に低すぎないか気になる方もいるでしょう。
私はスクールに入り、正しい目標設定の仕方を学んだり、メンバーと集まって集中して目標設定をしたり、自分の目標や行動計画があっているのかコーチに壁打ちするなど1人で進めないようにしました。
そうすることで、自信をもって自分の設定した行動計画を進めることもできましたし、つい1人だと後回しにしがちな目標設定や振り返りの時間を強制的に設けることで行動を加速させることができました。
女性のためのWEBスクール「リモラボ」
公式LINE登録はこちら
目標設定をしてフリーランス活動を加速させましょう!
今回はフリーランスになりたい人が、なぜ目標設定を最初にしなければならないのかということについてお話をさせていただきました。
私はフリーランスとして今、とてもやりがいを持って仕事ができていますし、楽しい毎日を過ごしています。
会社員時代より自信をもって幸福度が上がったと言えます!
しかしその道のりには決して楽ではなく、自己責任で乗り越えていくこともたくさんありました。
だからこそモチベーションにするためにもまずは目標設定を真剣に行うことが大事なのです。
目標が立てられたらあとは行動するだけ。
一緒に頑張っていきましょう!