最近、フリーランス目指す人向けのスクールが増えてきて広告を目にするという方も増えたのでは?
でもそもそも、YouTubeとか本とかいろんな方法があるからスクール入る必要あるのかな?
入るにしてもスクールがあわなくてお金が水の泡にならないか心配…
そんな状況にならないか心配の方も少なくないはず。
最近ではSNSでフリーランス育成しますっていう発信も増えてスクールも飽和状態。
どこを選べばいいか分からないって方も多いですよね。
そこで今回は、フリーランスとして月収50万以上の収入を得ている私が、スクールに入るべきか入らないべきか、徹底解説します!
スクールに入った方がいい人
まずフリーランスになるためにスクールに入った方がいい人はこんな人です。
・在宅ワークが全くの初心者
・仕事にブランクがあるorお金になるスキルを持っていない人
・最短で結果を出したい人
・遠回りしたくない人
・1人より仲間がいた方が頑張れる人
・人の学びを自分ごとで吸収できる人
・月10万円以上は必ず安定させたい人
スクールはすでにフリーランスになるためのカリキュラムが組まれています。
そしてカリキュラムの種類も豊富。
なぜなら講師がいろんな人の成功事例をあつめ、分析してそれをカリキュラムにしているからなんですね。
全くの在宅ワーク初心者で、何から始めていいかわからないという方はぜひスクールから始めましょう。
スクールに入らなくてもいい人
次にこんな人は無理にスクールに入らなくてもいいかも?という方をあげていきます。
・すでに経験のある仕事でフリーランスになる
・仕事のあてがあってそれ以外の仕事はしない予定
・フリーランスになれたらなりたいなぁぐらいで、モチベーションは低め
・ちょっと知人を手伝うぐらいのお仕事でいいと思っている(月収10万円以下)
・扶養内で働けたらいいやと思っている
・副業フリーランスで月1~3万円ぐらいお小遣い稼ぎがしたいと思っている
すでに経験がある方であれば、選ぶスクールによっては既に知っているような内容ばかり学ぶことようなことになるケースも。
逆に、経験がなくても将来稼ぎたい予約がそこまで高くない方は、自分が欲しい成果よりスクール代の割合が大きくなってしまう可能性があります。
自分がどうなりたいのかと、そのスクールで提供してもらえる価値が乖離していないか。
自分がどんなスキルが欲しいのかと、スクールで学べる内容がずれていないかは必ずチェックしてた方がいいでしょう。
独学の落とし穴
ちなみに独学には落とし穴があります。
今は本や YouTube が色々あるのでそれでも勉強できそうですよね。もちろん、そうやって独学で勉強するほうがコストは安く済むかもしれません。
しかし、成果をあげるまでのタイムパフォーマンスを考えたときに、未経験からの独学はかなり非効率なんです。
例えば短距離走に当てはめて考えてみましょう。
早く走っている人の動画や、走るコツの本を読んで自分で実際に走ってみましょう。
もしかしたら勘のいいひとはちょっとタイムが伸ばせるかもしれません。
でも「これって本当にあってる?」「思ったよりタイムが伸びないんだけど」ということになりかねませんよね。
大会で優勝したり活躍するまで走るのが速い人は、必ずコーチに自分のフォームをチェックしてもらったりアドバイスを受けています。
フリーランスになるのでも一緒です。
ちょっとお小遣い稼ぎ程度に収入が欲しい人は独学でも十分1~3万円ぐらいだとたどり着けます。
ですが、いつかはフリーランスを本業にできるぐらい、まずは月収10万、20万と目指していく場合は独学だと結構厳しい・・・。
なぜならフリーランスの仕事って本当に正解値がないことがすごく多いから。
例えば仕事の進め方。
私のやっているインスタグラムの代行であれば投稿の作成などの仕事はクライアントの好みや性格によっても対応の方法が変わったり、また時代や流行りにも採用されてしまうことがかなり多いです。
そういうときって現役のプロに相談するのが一番早いんですよね。
また本やYouTube で勉強しても「そもそもこの情報って最新なの?」と見極めるところからスタートですよね。
特にWebフリーランスが扱うようなSNSやWeb媒体などは、1年前のノウハウがもう古いと言われることが日常茶飯事。
間違ったノウハウのまま進めて「なかなか仕事が取れないな」「クライアントの成果にならないな」と悩んでいる時間ももったいないんです。
そうこうしているうちに、スクールで学んだ後発組がどんどん成果を上げてしまうんです。
フリーランスでも何でも先行者利益というものはあるもの。早く始めて早く実績を積んだ方が、やはりいい仕事は集まってきます。
絶対に成功させたいという人は、スクール代をケチった結果大きく遠回りするハメにもなるので、まずは学ぶ環境を整えることを私はお勧めしています。
フリーランスがスクールを選ぶ基準
ではフリーランス目指す人がスクールを選ぶ基準とは??
本当にいろんなスクールがあるので自分に合う環境を選ぶためにも、こういった軸を大事にしてみてください。
自分が求めているスキルが学べるか
まずは自分が求めているスキルが学べるかということです。
例えば Web デザイナーになりたいのであれば、デザイナーのスキルに特化しているスクールを探しましょう。
スクールによってはデザインと言っていてもCanvaなど初心者向けソフトしか扱わないところもあります。
なぜならば、Canvaだけでも十分収入になる仕事や分野はあるからです。
Webデザインとなると、プロ向けのソフトやコーディングといったプログラミングなども学べる講座を探しましょう。
次に、私がやっているようなInstagramの運用代行を目指したい場合。
よくライティングやデザインは教えてくれるけど、インスタはおまけ程度にしか教えないスクールもあります。
正直、どのスキルにも言えますが、おまけ程度でしか取り扱ってくれないノウハウだととても仕事できるレベルにはならないので注意。
スキルを付けたあとのサポートが充実しているか
スクールに入って失敗する事例で最も多いのが、スキルをつけたけどそれで卒業になってしまい仕事の取り方がわからないまま露頭に迷うパターンです。
スキルをつけるのは準備の一つ。
フリーランスとして収入を得るにはお仕事を取る必要がありますよね。
ですが意外とお仕事獲得の方法のレクチャーや、クライアント対応まで教えてくれるところは少ないもの。
フリーランスの仕事ってネットで検索してもわからないようなイレギュラーが多発するので、スクールで教えてもらえたり相談できる環境というのは是非持っておくべきです。
個別添削はしてもらえるか
次に個別添削があるところのほうが絶対にいいです。
スクールによっては、動画のみを提供しあとは自分で学習するパターンや、ちょっと LINE でサポートがあるぐらいの環境が結構あります。
しかしそれだとなかなかうまくいきません。
何かを学習して「わかる」ようになるのと「できる」ようになるのは全く別物。
できるようになるためにはやはり第三者にチェックしてもらうというのが一番手っ取り早いしレベルも上がります。
サポートが手厚ければ手厚いほど、スクールに通う費用が高くなってしまいますが、適度に講師に相談できたり検索できる環境は持っておくべきです。
卒業生が実績を出しているか
卒業生が実績を出しているというのも大事な基準です。
自分が求めているような、成果が出ているのか、必ず確認しましょう。
例えば自分が月50万円以上を目指しているのに、卒業生の実績を見ても月30万円までの方しかいない場合、そのスクールは自分とスペックが違う可能性が高いです。
また、スクールもビジネスなので実績を魅力的に見えるように表現しているケースも多いです。
表では月収100万円と言っていても、実勢は経費がかかっていて手取りは50万円ぐらいだったりというのは、割と普通の表現です。
また、「売上50万円達成!」と書いていても、それが月収ではない可能性もあります。
集客のために自分のスクールが魅力的に見えるように表現するのは、当たり前のこと。
嘘はついてませんから。
文字情報だけに踊らされず、中身までしっかりとらえて自分にあてはめて考えてみましょう!
個人での運営をしていないか
よく、個人で「フリーランスになる方法を教えます!」という人も最近は増えてて、SNSにも大量にいますよね!
個人のスクールは、生徒数が少ないのでサポート数が手厚かったり、質問がしやすかったりするのがメリット。
また生徒が少ない分横のつながりも作りやすかったりします。
ですが、人によては経験値や事例が少なく、教えてもらえるノウハウが狭いという可能性もあります。
特に、フリーランスとは学ぶべき分野がかなり多いです。
・デザイン
・ライティング
・マーケティング
・クライアント対応
・経理関係
・時間管理術
・メンタル、マインド設定 など
こういった広い分野をたった1人の先生で賄っているスクールは、どうしても内容が薄くなってしまいがち。
それぞれの専門分野で複数講師が講座をしてくれるようなスクールのほうがおすすめです。
またちょっと闇の話をしますと、個人でスクールをしている人の中には…
- 自分の収入をもっと上げたいから教える側の仕事に回っていて、自分は現役のフリーランスの活動は一切していない
- 自分の仕事を安価で手伝ってくれる人を集めるためにスクールを立ち上げた(採用費用も削減したいため)
- 自分が教えた生徒に、自分の商品を売らせて収入を得ようとしている
というパターンの方もいます。
ビジネスなのでどれも不正解ではないのですが、こういったマインドの講師は自分の収益を優先で考えていることが多く、生徒1人1人に寄り添ってもらえないことも…
しっかりスクール講師のSNSや、メンバーのSNSなどをチェックして、安心できる場所かを確認してから入会しましょう。
要注意 スクールに入ってもうまく行かない人
せっかく良いスクールを選んだとしても、ここに当てはまっている人は今自己投資しても成果がでる可能性は低いかもしれません。
ぜひ改善したから挑戦してみるといいでしょう。
時間がない(作れない・作りたくない)
まず時間が取れない人はそもそもスクールの活動ができなくなるのでやめておいた方がいいです。
スクール退会の理由でかなり多いのが時間がないことなのです。
最低でも週20時間ぐらいは確保できる状況で取り組みましょう。
時間がないのはみんな一緒なのです。でも、成果が出る人はどうしてるか、それは「時間がない」って言ってる暇があれば時間を作る努力をする!これが大事なんですよね。
もちろん、人によってはタイミングもあります。
本業がどうしても忙しく、しばらく残業続きになりそうな人もいるでしょう。
新婚で今は夫婦の時間を大事にしたいという方もいるでしょう。
スクールでの活動を優先できるタイミングをさぐりましょう。
楽して稼ぎたいと思っている
次に楽して稼ぎたいと思ってる人も、スクールにはおすすめできません。
フリーランスの初期はどうしても時給換算すると泣きそうなぐらい低単価でも実績を積まないといけない時期があります。
寝る間を惜しんで努力を積み重ねないといけないタイミングも、人によってはあるでしょう。
中には
「1日3時間で月30万円稼げます!」
「毎日10時まで寝て、毎月旅行にいけて、フリーランス最高!」
「1ヶ月で旦那の収入超えちゃいました」
なんて、甘い夢を見させるような訴求をするスクールもあります。
もちろん努力して、そんなレベルに達している受講生もいるかもしれません。
しかし、それはたった一部。
基準としては、自分が今得ている収入で、同じ稼働時間で、2倍の収入を稼ぐのは、相当な努力がいると思っていてください。
楽して稼ごうという思いだと、新卒の初任給にも届きません。
またよく「人と接するのが嫌だから」「上司がいない働き方に憧れるから」「自分の好きな仕事だけをしたいから」と仕事の嫌な部分から目をそむけるような動機でフリーランスを目指す方もいます。
しかし、ぶっちゃけ個人で仕事をするとなるとそれ以上の責任感や重圧がやってくるともあるんですよ…。
そういった壁を乗り越えて、初めて会社員以上の収入や、好きな場所で働けるような自由な生活が待っています。
ただ言えることは今活躍して会社員では達成できないような額を稼ぎ続けるフリーランスは…
みんなめちゃくちゃ朝早く起きるかむちゃくちゃ夜遅くまで仕事してるか、割とどっちかです。(笑)
スクールを活用して最短で成果を出そう!
いかがでしたか。フリーランスを目指す人のためにおすすめのスクール選びについてお伝えしました。
基本的にフリーランスで本業として活動することを目指すなら、遠回りしたくない人はプロに教えてもらいましょう。
私も最初からリモラボというスクールに入り、会社を辞めた日から起算して3ヶ月で会社員時代の収入は超えそれ以降下回ることはありません。
フリーランス2年目には、会社員時代の最高年収の2倍を売り上げることができました。
ちなみにリモラボについてのレビューはこちらに書いています!
スクールに入ったことで、一緒に仕事をする仲間ができ常に引き上げてくれる存在の方がたくさんいてとても活動がしやすいです。
知識を得るという目的だけではなく、人脈を作ったり、頑張れる環境を作ったりとスクールを使うメリットはたくさんあります!
ぜひ検討してみてくださいね。