インスタ運用術

「リールの一言目って迷う」を解決!リールの冒頭文に使えるキャッチコピー50連発

Instagramのショート動画であるリール。

しかし全然伸びない…と悩む方も少なくはないはず。

 

こんにちは!Instagramの運用代行歴2年半のめぐです。

2023年はまだ参入者の少なかったリール動画。

ちょっとクオリティ高く投稿するとすぐに拡散されていたのですが、今ではチャンスに気づいた人がたくさんリールに参入してしまったため、昔より伸びるのが難しくなってるのは事実。

 

そこでリールを伸ばすのに困ってる皆さんへまずは改善してほしいのが冒頭です。

実は多くの人が冒頭のたった3秒で「このリールを見るか見ないか」というのを判別しています。(恐ろしい)

 

なぜかというと、それは現代人の情報収集の方法に理由があります。

SNS を見ると次から次いろんな情報が飛び込んできますよね。

なので、常に脳は刺激を求めている状態の現代人。

すると少しでも「つまらん!」「退屈やん!0」と思ってしまうとすぐに他の情報に乗り移ってしまうんです。。。

だからこそ最初のインパクトでしっかり視聴者の心を掴みたいところ。

 

そこで重要なのが冒頭のひとことめです!

まず最初の一言で相手の興味を引ければ、続きを見てもらえるわけ。

そこで今回は私が実際に100アカウント以上のリールを調べた、伸びる人が使っている冒頭文をまとめてみました!

 

ある経営者さんに言われたのことがあるのですが、リールは最後までいかに見てもらうかのゲーム。

その第一関門がいかに「まず目を止めてもらえるか」です。

工夫してリール動画をつくっていきましょう。

冒頭で使えるキラーワード集

それでは早速冒頭で使えるキーワードを紹介していきましょう。

今回は冒頭でよくあるシーン別に分けてみましたので是非ご活用ください。

気を引きたい時

気を引きたい時のキャッチコピーは、まるで相手が目の前にいるようなかんじで呼びかけるような言葉がよいでしょう。

≪キャッチコピー例≫

ねぇ知ってる?
知らない人損してるかも
まだほんとんどが気づいてない
ちょっとまって!
これ反則でしょ
これ、ほんとに◎◎?
実はこれ
99%知らない
覚えてますか?
朗報です

【使用例】気を引きたいときの冒頭のキャッチコピー

ねぇ知ってる?実は○○を食べるのとキャベツを1玉食べるのと、取れる食物繊維の量は一緒なんだって!

これ反則でしょ。
どうも、365日主婦のめぐです。
実は、もう晩御飯がとんかつだったとしても
キャベツの千切りをしなくていい方法を生みしてしまいました。

厳しいこというとき

厳しいことを言う時のキャッチは、あらかじめ厳しいことを言いますよというのが分かるようにして心の準備をさせることが大事。

そして相手もつい「え?なに言われるんだろ?」と気になってしまうのを狙いましょう!

≪キャッチコピー例≫

ちょっと厳しいこと言います
炎上覚悟で言います
ここだけの話
ぶっちゃけ思うんだけど
ほんとは言いたくないんだけど
◎◎しない理由は何?
まさかそんなハズないよね

【使用例】厳しいことを言うときの冒頭のキャッチコピー

ちょっと厳しいことを言いますが
○○を毎食食べてるならダイエットは無理です。

ぶっちゃけ思うんだけど
「○○したいんですけどスクール入ったほうがいいですか?」
って人に聞いてくる人ってほんとんどが失敗するよ!

自分の意見を主張したとき

自分の意見を主張したい時は、冒頭にこう言った言葉を使うと主張が強くなるのでおすすめです。

リールの内容もインパクトが出て相手の頭の中に残りそうですね!

≪キャッチコピー例≫

これ、ほんと思うんだけど
賛否両論あるけど
ぶっちゃけ思うんですが
AとBなら私はB派。なぜなら
もう○○はさせません!
全ママにおすすめしたい
ずばり!言うけれど

【使用例】意見を主張したいときの冒頭のキャッチコピー

これ、ほんと思うんだけど
ふるさと納税のこの返礼品て神だよね!?

賛否両論あるけれど
私は女性に専業主婦を強いる時代は終わったと思ってる!

簡単・手軽さを出したいとき

「これやってみたい!」と思ってもらえると、リールを最後まで見てもらいやすくなります。

方法やコツをしっかり知りたいですからね。

「私にもできそう」と思ってもらえるために、冒頭に簡単さ訴求の言葉をいれてみましょう。

≪キャッチコピー例≫

たった30秒で
簡単10分
初心者でもできた!
○○だけで作れる
○○するだけなのに
ズボラがつくる
○○を使わないのにできる
ハードルが下がった!

○○できる裏ワザ!

【使用例】簡単・手軽さをアピールしたいときの冒頭のキャッチコピー

毎日たった30秒で
お風呂が常に新築状態!魔法のような掃除術教えちゃうよ~

ボウル1つだけで作れる!子どもが大喜びのケーキお作り方

体験談を話したいとき

体験談は他のリールでは得られない話題。

冒頭で体験談だと分かってもらえると興味に繋がります!

ついつい結論が気になるような構成することがポイントです。

≪キャッチコピー例≫

私がドハマりした
これ今までで断トツ一番
忖度なしで伝えます
過去一よかった
アラサーが○○やってみたら
これやったらAがBになった!
もっと早く○○すればよかった
めっちゃ後悔した

【使用例】体験談をつたえるときの冒頭のキャッチコピー

私がドハマりした
スター○ックスで毎日でも飲めちゃう!神カスタムをこっそり教えます

これやったら毎回イイネ100が突然1000になった!
インスタ投稿づくりでほとんどがやってない秘伝のワザ、教えちゃいます

インパクト出したいとき

その他、何かしらインパクトのある冒頭にしたいときに使える言葉をまとめました。

ただ、インパクトを出し過ぎないように注意!

冒頭に期待値を上げすぎて中身がすっからかんだと満足度が下がってしまうから要注意です。

≪キャッチコピー例≫

全私が泣いた
日本一◎◎な私が
「インスタが伸びません!」⇦相談内容を台詞で
なにこれ!?
AとBの違いわかる?
これ考えた人天才!
来たーーー!!
大変なことになりました!

【使用例】インパクトを与えたい冒頭のキャッチコピー

全私が泣いた
もう面倒な窓掃除をしなくていい、魔法のアイテムがあったんです!

なにこれ!?
このインスタ機能使ったらめちゃくちゃバズった!

冒頭を工夫してバズを狙おう!

いかがでしたか?

リールの冒頭文のアイデアをたくさん出してみました。

このまま使ってもらってOKなので、ぜひこのブログをブックマークしていつでも呼び出せるようにしてみてくださいね。

 

バズるリールの作り方は別途コチラの投稿でも解説しました。

よかったら参考にしてみてください。

【2024年最新】Instagramのリールでバズりたい人必見!伸びるリール7つ掟リールとはInstagramに投稿するショート動画のこと。 最近、リールを活用しているアカウントもかなり増えてきましたよね! ...